カジューのインド徒然草

インド(ニューデリー在住)。旅行記を中心にインド生活を綴る。ヒンディー語も勉強中。20代中盤のインド大好き若手駐在員の徒然なる日常を書き記します。

今日のガネーシャ-マイソール編-

南インドはマイソールで見つけたガネーシャたち。前も違う記事で書いたと思うが、私のプロフィール画像からも分かる通り、私はガネーシャが好きだ。

https://kazindia.hatenablog.com/entry/2024/03/08/005904

しかし、ヒンドゥーの色が濃い北インドに対して、比較的色が薄い南インドではどんなガネーシャがいるのだろう?と楽しみにしていた。そんな中、バンガロールに近いマイソールで見つけたガネーシャを少し紹介する。

 

博物館にて。

こいつはかなり重厚な感じがあり、威厳があるタイプのガネーシャ。可愛い感じは少ないけれども、好き。

 

マイソールパレスにて。

これは絵のタイプ。可愛さは少ないけど、なんか神々しさがあるタイプ。

 

こちらもマイソールパレスにて。ステンドグラスタイプ。

これまでみてきたガネーシャの中でもトップクラスに神々しかった。

 

こちらはChamundi Hillという丘の上にある寺院にて。わかりづらいけど、しっかりとガネーシャがいた。

こんど旅行記もまとめようと思うが、このお寺では猿がいっぱいいて、なんと肩に乗られた。怖すぎた。

 

南インド北インドとはかなり文化や宗教的な毛色も違うのだが、やはりガネーシャはインド全土で昔から人気なんだということを再認識した。

また違う地でもガネーシャを見つけてアップしていきます!!

 

↓↓クリックして頂けるとランキングが上がってモチベーションになるので応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

↑↑↑↑