カジューのインド徒然草

インド(ニューデリー在住)。旅行記を中心にインド生活を綴る。ヒンディー語も勉強中。20代中盤のインド大好き若手駐在員の徒然なる日常を書き記します。

グルガオンの大おしゃれカフェ-Cafe Dori-

 

Cafe Doriは、Gurgaon(グルガオン)で見つけたおしゃれ過ぎるカフェだ。調べたところデリーにもあるらしいし、ロンドンやドバイにもあるらしい。何処が本店なのかは分からないが。彼女がインスタで見つけたカフェで、地図で見てみると、グルガオンの中心地からはやや離れているようだ。でも、写真で見るととてもおしゃれでメニューも豊富そう。とある休日に、グルガオンに用事が有ったので、ついでに寄ってみることにした。到着すると、周りに何か店があるわけでもなく、小さなイタリアンレストランやお店が集まった場所のなかにCafe Doriはあった。

特段賑わっているわけでもない。が、入ってる店は全てランクが高そうだ。

なんだか、特に周りに何がある訳でもない。これから発展していくのかな。

この記事を執筆しているときにはハマってしまって既に2回訪れているので、2回ともの訪問について書き記そうと思う。

 

1度目の訪問はカフェ利用として。
まず店構えから、おしゃれ感が漂っている。

店構えがもうオシャレ。清潔。

やはりここは人気で、店内は満員だったので、外に3席あるテラス席に案内された。夕方だったので多少寒かったが我慢。

テラス席はこんな感じで、十分に綺麗だし雰囲気も良い。ただちょっと寒かった。

私はホットカフェラテと、コーヒーパンナコッタを注文。彼女はアールグレイティーと塩キャラメルチョコレートタルトを注文。

ドリンクメニュー①。スタバとかと比べると全然安いしお値打ち感あり。

ドリンクメニュー②。チャイじゃないタイプのティーも充実。

待つこと数分、運ばれてきたのがこちら。

手前がコーヒーパンナコッタ、奥が塩キャラメルチョコレートタルト。まず見栄えから最高。

もう視覚で美味しい。

 

ドリンクは良心的な値段なのにとても美味しい。確りとコーヒーの味を感じられる。デザートはやや値段は張るものの、まさかこのレベルがインドで食べられるとは、というレベルに美味しかった。恵比寿とか表参道で並んで食べるような味わいで、特にパンナコッタは久々にこれほど美味しいデザートを食べることができた、という感動すらあった。

 

引き続きデザートとドリンクをテラス席で堪能していると、店員さんが「中が空いたので中に座りな」と声をかけてくれた。

店内も清潔で、雰囲気も最高。店員さんのホスピタリティもインド最高レベル。

その気遣いも優しすぎるし、この店好き、ってなる。この日は私が夜に会食の予定があった為にフードは食べられなかったが、また必ず来て、次はフードも挑戦してみようと決意。

 

2度目の訪問はランチ利用として。
その日も夜グルガオンに予定があったので、朝の予定が終わり次第グルガオンにあるCafe Doriに向かい、ランチを食べてみようと決めていた。14時ごろに店に到着すると、今回も店内は満席。やはりこれほどおしゃれで美味しくて値段も良心的なのであればインドでも大人気店になるのだろう。丁度窓際の席が空いたので店内で待っていると、3分ほどで机の掃除を終えて席に案内してくれた。

フードメニュー①。色々な種類が有って選べない。。。

フードメニュー②。このほかにも更に色々な種類があった。結局これの11と13を注文。

フードのメニューを見てみると、様々な種類があってかなり迷った。検討の末、私はブッラータチーズトースト、彼女はアボカドトーストを注文。

私の注文したブッラータチーズトースト。運ばれた時点で勝利が確定している。

彼女の頼んだアボカドトースト。上にたっぷりのアボカドと、パプリカ&トマトが乗っている。

一口食べて、もう驚いた。美味すぎる!このような軽食の中では、日本でも世界中でも、私が食べてきた中でトップクラスに美味しいと思った。インドではLeo's Pizzaと同じかそれ以上の衝撃を受けた。

(デリー最ウマのLeo's Artizan Pizzaの記事はこちら:インドでピザならここ。”Leo's Artisan Pizza" - カジューのインド徒然草 (hatenablog.com))

私の頼んだトーストは、固めのパンの上にトロトロのブッラータチーズに少しローストされたトマトと香り高いバジルが乗っており、全ての味わいがぴったりマッチしていた。またチーズを口に入れるとふわりとレモンの香りも漂うので、ソースにもかなり工夫を凝らしているのだろう。付け合わせのサラダも、インドで食べた中で一番おいしかった。野菜自体のクオリティも高いし、優しい味付けのドレッシングも言うことなし。

日光にも映える。ドリンクも勿論美味しい。



彼女のアボカドトーストも一口食べさせてもらったが、これも格別に美味しい。また、彼女がナイフでパンをカットするのに苦戦していると、それを見かねた店員さんが切れ味が一段階上のナイフをわざわざ持ってきてくれた。1回目の訪問の際に、テラス席から中に入れてくれた時もしかり、店員のホスピタリティもトップクラスに素晴らしい。

 

結論、Cafe Doriは素晴らしすぎる!家からそれ程近くはないがデリーにもあるとのことで、ぜひ早く行ってみたい。そして何度も通って、フードからデザートまで色々なメニューを冒険していきたいと思った。インドで一段階上のカフェを探している方は是非お試しあれ。

 

URL:CAFE DORI – Nappa Dori

 

↓↓クリックして頂けるとランキングが上がってモチベーションになるので応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村