カジューのインド徒然草

インド(ニューデリー在住)。旅行記を中心にインド生活を綴る。ヒンディー語も勉強中。20代中盤のインド大好き若手駐在員の徒然なる日常を書き記します。

インド料理食べたいけど、絶対にお腹壊せないんです、っていう人に。 -Dhaba Estd 1986-

出張者や旅行で来たインド初心者からよくこんなことを聞かれる。「せっかくインドにきたのだから美味しいカレーを食べたい。でも、面談があるから絶対にお腹を壊せないんだけど、いいとこ知らない?」「会いに来たよー!でもインドにいるのは3日間だけで、インド料理は食べたいんだけど、なんか危なそうで怖いんだよね。」と。

 

そんな時、私は迷わず、ダーバ(Dhaba Estd 1986)という店を進める。いや、勿論正直なところ、オールドデリーのカリムズに代表されるようなもっと美味しい本場のカレー屋さんはいくらでもあるし、寧ろそっちを体験してほしいというのが本音だ。
しかし、たった数日間しかインドに来ない旅行者だったり、絶対に体調を崩せない出張者には、往々にして"安全"という観点が最重要視される。そこで私がおすすめしているのが、このダーバという店である。

そもそもヒンディー語でダーバ(Dhaba、ढाबा)とは大衆食堂を意味する。その為、インドのレストランには〇〇Dhabaとかいう名前のレストランが結構多いのである。街を歩いているとこのDhabaという文字は結構見かけるので要注意。

"Dhaba"という名前はインド中にあれど、私がお勧めするダーバ(Dhaba Estd 1986)はこのイラストがトレードマーク。

私が所謂インド初心者や出張者にダーバをお勧めする3つの理由を述べたいと思う。

理由その1-安心安全-

お勧めする理由の1つ目が、安全と安心の品質である。ダーバはデリー全域に展開しているいわゆるチェーン店であり、安全管理や衛生管理等もしっかりしている印象だ。味についても申し分ない、というかとても美味しい。

勿論店舗によってややコンセプトは違うが、どの店もちゃんと清潔。

料理の前にcomplimentaryのスナックがついてくるのだが、これがまた美味しい。

必ずついてくるスナック。これが美味しい。

同時に、生タマネギ&グリーンチリ&ライムもついてくる。私はタマネギもチリも食べないのだが、ライムは味変でよく使う。

パクパク食べすぎて、メインが運ばれてきた時にはちょっとお腹が膨れちゃっているなんてこともある。

 

理由その2 -豊富なメニュー-

2つ目に、メニューの豊富さである。せっかくインドにきたのだから、カレーも食べたいしナンも食べたいしライス系の料理も食べたいし、ラッシーも飲みたいしグラブジャムみたいなスイーツもたべたい。あ、タンドリーチキンも食べたいわ。全て、ダーバで食べられます。もちろん安全と安心の品質で。

めちゃうまパニールカレー。

ダーバ特製の白いバターチキン。普通のバターチキンの方が個人的には好きだが、変わり種もある。

(左)ほうれん草カレー、(右)チキンプラーオ。チキンプラーオはマジで美味しいのでガチでおすすめ。

激アマで有名なグラブジャム。折角インド来たなら一度は食べてみて欲しい。

ラッシー。美味いけど、けっこうボリュームある感じ。

下手にローカルのお店に入るよりも、手軽に色々なインド料理を楽しむことが出来るのである。これまでに、色々な料理を食べてきた。その中でも、バターチキン、パニールカレー、チキンプラーオが私のお気に入り。
そして、食後にはインドならではのこの匂い消しがもらえる。正式名称はわからない。この匂いはなかなか独特で、私には日本でお盆の時に仏間に漂っているお香の匂いに感じるので、こいつのことを"お盆"と呼んでいる。余談です。

お盆。好き嫌い分かれるが私は好き。

 

理由その3 -立地-

3つ目が立地である。意外と大事な点なのだが、例えばいくら美味しくて安全な店がオールドデリーの奥地やデリー北西部にあったら、なかなか訪れるハードルは高い。大体出張者や短期観光者の行動範囲は決まっているからだ。そして、そういった場所にはだいたいダーバがある。コンノートプレイス、ネループレイス、カーンマーケット、モールの中、サイバーハブ(グルガオン)、などなど。

出張者の行動範囲であるデリーグルガオン地域でこれだけの店舗数が有る。しかもちゃんと出張者が訪れる可能性が高い場所に店を構えている。


しかも1番の強みとして、エアロシティのワールドマーク内にも店を構えているのだ。インドに住んでいない人に説明すると、エアロシティとは空港近くにここ数年で開発されたエリアで、マリオットやIBISなど、世界的に有名なホテルが集まる場所だ。更に、日本の大企業もここエアロシティにオフィスを構える企業が多い。

エアロシティ内ワールドマークにダーバがある。



そんなわけで、特に出張者は大体エアロシティに宿泊するので、かなり行きやすい。空港からすぐなので、旅行者にとってもインド到着後すぐに寄れるという利点もある。

 

ぐだぐだと理由を述べたが、なんといっても味が美味しい。インド在住の私もインド料理をがっつり食べたいなーと思ったら一番最初に選択肢に浮かぶくらい美味しい。
Dhaba Estd 1986。絶対にお腹を壊せないがインド料理を楽しみたい人にオススメのお店だ。

 

↓↓"インド情報"をクリックして頂けるとランキングが上がってモチベーションになるので応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

↑↑↑↑