カジューのインド徒然草

インド(ニューデリー在住)。旅行記を中心にインド生活を綴る。ヒンディー語も勉強中。20代中盤のインド大好き若手駐在員の徒然なる日常を書き記します。

オールドデリーの天下とりました

今日、日本から大学の後輩が卒業旅行でインドに遊びにきたのでオールドデリーを案内した。その中で、オールドデリーの中心であるジャーマーマスジッドに行った。そして、中にあるミナレットの頂上まで登ってきた。頂上からの眺めはまるでデリーの天下をとったかの様にデリーを一望できた。

ジャーマーマスジッドの外国人の入場料は300ルピー、ミナレットに登るにはプラス200ルピー。ただせっかく日本から来ているので、お金を払って全部体験することにした。

いつ見ても、やっぱでかいし凄い。平日の割にかなり人が多かった。この写真は、ミナレットの頂上に登る前の準備段階として、やや上に登ったところからの写真。モスク内の広場が一望できる。これだけでも結構いい景色だ。

 

そして、階段を登ってミナレットの頂上へ。この階段がまあ長い長い。あ、光が差してきたのでもう少しで頂上かな、と思うとただの窓から漏れる光で、まだまだ続く。そして、いざ頂上へ到着。

モスク越しのデリー市内。

もう少し左を見てみた。デリー市内から、川を挟んでUP(ウッタルプラデーシュ)州。奥に見えるビル群はNoidaかなあ。

もう少しこちら側も。左側に見切れているのがラールキラー(Red Fort)。

こんな感じで柵越しの写真も。

 

ちなみに我々が登った時には、他にも白人観光客が2組いたが、概してそれほど人気は無さそうだ。実際に登ったみるとかなり眺めは壮観だったし、旅行でデリーに来ている人はお金を払う価値ありだと思う。この時代でさえ、デリー内にこのミナレットの頂上より高い建物は殆どなく、まさにデリーの天下を取ったような気持ちを錯覚させるのであった。数百年前、まだ高い建物が殆どない時にこのミナレットの与える威圧感というか凄さはそりゃ強かっただろうと思う。

 

あと、これはインド観光地あるあるなのだが、チケットカウンターから上に上がるための場所が分かりづらすぎる。チケットカウンターから入口までの導線が悪すぎるのはインドあるあるなのだが、観光客から高いお金を取って観光に力を入れようとするのであれば、もっと外国人が(もっといえば初見の人が)観光しやすい導線づくりを進めていく必要があると思う。

 

とにかく、もし旅行でジャーマーマスジッドに行く予定があり、さらに時間があれば+200ルピー払ってみるのは良いかもしれない。デリーの街を見下ろして、天下を取った様な錯覚ができる。

 

↓↓クリックして頂けるとランキングが上がってモチベーションになるので応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

↑↑↑↑