カジューのインド徒然草

インド(ニューデリー在住)。旅行記を中心にインド生活を綴る。ヒンディー語も勉強中。20代中盤のインド大好き若手駐在員の徒然なる日常を書き記します。

「あなたは何をされている方なの?」

インドにいて街を歩いていると、こう言いたくなるようなシチュエーションにしばしば出くわす。「あなたは何をされてる方なの?」「あなたはどこから来たのか、あなたは何者か、あなたはどこへ行くのか」「どういうシステムで誰からお金が発生してるの?」

 

今日見かけたのはこちらのお二人。


まず一人目は、道路脇で作業をしているこのお兄さん。

工事現場っぽくはあるのだが、何をされてる方なの?


渋滞にハマってしばらく観察していたのだが、彼がやっていることは、スコップで砂を集めて山を作り、それを壊す。そしてまたスコップで山を作り、崩す。ちょっと場所を移動させて山を作り、また壊す。

この仕事の正解が分からない。何をされている方なの?



もしかしたら、砂をかき混ぜてるのかも?とは思うが、結局のところあなたはいったい何をされている方なの?

 

2人目はこちら。

近くで写真を撮りたかったのだが別の道に進んでしまった。バスの横幅よりもはみ出した草を原付で運んでいる。


このお兄さんは、大量の謎の草をバイクで運んでいる。最初、我々の2つ前を走っていたのだが、もう前の車の背中から草がはみ出しすぎていて笑ってしまった。何をされている方なの?というよりは、どこから来てどこへ行くのか?を訪ねたい。

そんなに草を携えて、どちらへ向かわれるの?

こんなのは序の口で、インドの街中には謎の仕事をしている人がたくさんいる。多分なんらかの役に立っているとは思うのだが、一体社会の歯車のどの部分なのだろう、と思うことが多い。せめて何かの役にはやっていてくれ、と願いながらいつも見ている。どういうシステムでどこからどれくらいのお金が払われているのだろう、といつも疑問に思う。真面目な話、政府が構造的にこの問題を解決していかないといけないんじゃないかなあとは思っている。

 

↓↓"インド情報"をクリックして頂けるとランキングが上がってモチベーションになるので応援お願いします!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村